ニュース

新着情報

2017/06/27

TOA グリーンカーテン(朝顔)通信

はじめまして、長岡寺島本店の販売スタッフの相崎です。

 

このたび、夏に向けてTOA長岡寺島本店の入り口に、「グリーンカーテン」として朝顔を植えてみました。

 



 

そもそもグリーンカーテンとは・・・

「アサガオ」などのツル性の植物を窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、
カーテンのように覆ったもののこといいます。

 

期待される効果としては・・・

①たくさん茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎるので、室内温度の上昇を抑えます。

②植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪い、気温の上昇を穏やかにします。

③そして何よりキレイなお花を楽しむことが出来ます。

 

まさに一石二鳥、三鳥の暮らしの知恵です!

 

さっそく6月上旬に苗を植え、およそ2週間ほど経つのですが、今のところなかなかツルが出てきません。



日差しを遮り、見るに涼やかなカーテンになるにはまだ先のようです。



朝顔に向かって「伸びてね~!大きくなってね~!」と毎日つぶやいています。

 

ちなみに朝顔の他にゴーヤも植えてみました。こちらはぐんぐん成長しています。



 

長岡寺島本店 相崎が不定期にお送りする「TOA グリーンカーテン通信」

次回はツルが伸びた姿をお見せできると思います!

 

次回もお楽しみに!

また、お近くにお越しの際は、是非TOA長岡寺島本店にグリーンカーテン見にいらしてください!

 

 

 

 

新潟・長岡・上越・魚沼の
仏壇・仏具・墓石・お神輿なら
トーア株式会社
新潟県長岡市寺島町817
tel.0120-00-1930

 

 

アーカイブ