ニュース

新着情報

2018/09/24

第36回トーア小学生作文コンクール表彰式が行われました。

本日『第36回トーア小学生作文コンクール表彰式』が開催されました。

 

トーア小学生作文コンクールは『ぼく・わたしのおじいちゃん・おばあちゃん』をテーマに、子どもたちが家族のつながりや年長者を大切にする心を育む機会になればと、毎年続けております。

今年も計1,000通以上のご応募を頂き、その中で特に優れた88作品を表彰致しました。

 

また、残念ながら入選されなかった方も、本コンクールにご応募いただきありがとうございました。

 



表彰式は長岡グランドホテルにて開催されました。

入賞されたご家族の皆様を合わせて、約300名にお越しいただきました。

 

 



司会は今年も小野沢裕子様にご協力いただき、休憩の合間には大変勉強になるお話もいただきました。

 

また、新潟日報様、NST様、BSN様、TeNY様、UX様よりそれぞれ賞を頂戴しました。



 

 

そして、トーア賞を受賞された秋元さん



秋元さんのおじい様に、保護者代表としてご挨拶をいただきました。



秋元さん自慢のおじい様は、ご家族に内緒で地域を見守るボランティアを行っているそうです。

今回の秋元さんの作文にて暴露されてしまったので、今後も続けないといけない。と笑顔で話しておられました。

地域の安全を自主的に見回るその姿が、秋元さんの目にはとても誇らしく映っていたのではないかと感じます。

 

この作文コンクールに携わることで、家族と子供たちとの素晴らしい絆に出会うことができました。

 

 

《今回の作文コンクールの様子がテレビで放送されます。》

NST  9月24日(月) 夕方or夜のニュース

TeNY  9月25日(火) ニュース ※枠未定

UX   9月29日(土) 16:25~「ランランUX」

BSN  9月30日(日) 16:54~「とれたて情報館」

※放送日順